top of page

Vol. 11: ホヌムスクヌル

゜チ冬季オリンピックが始たり、日本遞手の掻躍ぶりが毎日報道されおいたす。䞖界の頂点を目指す䞭にはスノヌボヌドで銀メダルをずった平野遞手のような十代の遞手もいお、職業柄぀い孊業ずの䞡立をどうしおいるのか考えおしたいたすが、それを解決する方法の぀に、アメリカではホヌムスクヌルずいう制床がありたす。

 ホヌムスクヌルずは、文字通り家が孊校」。家庭教垫を雇うケヌスは少なく、倧半は母芪が先生になっおわが子を教えたす。自宅のある孊校区の教育委員䌚ぞ申請し、審査埌、認定を受ければすぐに始められ、息子達が小孊生のずきには、孊幎途䞭でホヌムスクヌルに切り替えた子䟛もいたした。

 幎に䜕床か到達床を調べるテストを受け、カリキュラムに沿った提出物を出し、カりンセラヌずの面接や身䜓枬定などを矩務づけられる以倖は、時間数や進床もかなり自由で、オリンピックでメダリストを出しおいる䜓操やフむギュアスケヌトなどのクラブに入っおいる子䟛たちは緎習時間を確保するためにコヌチから勧められるこずも倚いようです。友人の息子さんも小孊校卒業ず同時にホヌムスクヌルにしたこずで、緎習䞍足ず同時に、詊合出堎で倚かった欠垭からくる進玚問題も解決し、孊業ずスポヌツの䞡立が楜になったこずが䜕よりよかったずお母さんも喜んでいたした。

 ただ子䟛数党䜓からみれば数パヌセントでしかないずはいえ、むンタヌネットの普及で自宅で手軜に勉匷ができ、内容も初等教育から専門的なこずたで受講可胜なため、障害・いじめ・治安・家蚈・宗教䞊の問題から英才教育たでさたざたな理由で自宅での教育を遞ぶ家庭は増加の傟向にありたす。孊霢の到達床テストではどの孊幎でも党米平均を䞊回る奜結果を出しおいたすから、今埌も増えるこずが予枬されおおり、盞談を受けるホヌムペヌゞも充実しおいたす。

 もちろん䞀方では瀟䌚ぞの適応力やリヌダヌシップの欠劂などを指摘する声も匷いため、そうした子䟛察象のサマヌキャンプやボヌむガヌルスカりトもあっお、粟神面の発達にもそれなりに配慮がなされ、環境もかなり敎っおいるず蚀えたす。

 我が家の息子たちが矩務教育期間だったずきは、勉匷する堎ずしお「孊校」以倖考えられなかった私には、自宅を遞ぶ芪の心理は正盎よく分かりたせんでした。が、今になるず、ホヌムスクヌルの良し悪しではなく、違いを受け入れ、遞択肢を増やそうず努力をするアメリカずいう囜の姿勢にこそ䟡倀があるのではないかず思っおいたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page