top of page

Vol. 18: ファンドレむズ

 慢性的な財政難のカリフォルニア州では、新幎を迎えるたびに予算カットが話題になりたす。日本で矩務教育の予算削枛などずいったら倧隒ぎにになりそうですが、残念ながらここでは䟋倖ずしお認められず、小䞭孊校にも倧きな圱響が出たす。

 図曞や実隓道具の補充、コンピュヌタヌの入れ替えなど、盎接わが子に降りかかる灜難に察しお、どうやっお孊校をよくしおいくのか----州政府に蚎えるための眲名運動に参加したこずもありたしたが、いかにもアメリカ的だず思うのが、ファンドレむゞング資金集めです。

 のバザヌず違い、ファンドレむゞングには必ず子ども本人が参加し、小孊校ではマラ゜ンゞョギング倧䌚ずタむアップしたものがよく行われたす。競技ずしお蚘録のために走るだけでなく、その「走り」に応じお寄付を募るのです。

 決められたコヌスを呚するごずにドルならドル寄付する旚の契玄を結び、圓日もし呚すればドル、呚すればドルをその子どもに支払いたす。参加者は自分のがんばりがそのたた資金集めに反映し、たさに身をもっお孊校に貢献するこずができたす。

 寄付額は自由で、呚セントでもかたいたせん。走るこずが苊手な子どもには、走りに関係なく「参加」に察しおドルならドルを寄付するずいう項目も遞べるようになっおいお、アメリカ人家庭では祖父母や芪戚にも呌びかけ、高額寄付を集める子どもいるようです。

 こうした寄付集めに察しお、慣れないうちは、声をかける先もなく「䞀家族いくらっお決めおくれたほうがいいのに」「蚭備費で城収すればいいのに」ず愚痎もでたした。けれども回を重ねるごずに、党くの任意で、寄付ができる家はより倚く、無理な堎合はいくらでもずいう自由さに倧人の察応を感じるようになりたした。

 子どものほうは、倧䌚前になぜ走るのか、なぜお金を集めるのかずいう事情をきちんず説明されおいるので、䞀生懞呜参加したすし、終った埌には個人蚘録だけでなく、孊校から寄付総額の報告も受け「すごいよ党郚で䞇ドくらいも集たったんだっお。コンピュヌタヌいいのがいっぱい買えるっお先生喜んでた」ずうれしそうで、予算カットがもたらした“けがの功名”に感心もしたした。

 この他にも運動郚の郚員が遠埁費や甚具補修費のためにチョコレヌトやカレンダヌ、クリスマスツリヌを売るこずもありたすし、ガヌルスカりトがナニフォヌムを着お、スヌパヌの前でクッキヌを売る姿は颚物詩にもなっおいたす。

 お金のこずはなるべく子どもに知らせないのではなく、珟状を䌝え、目的意識を持っお資金を集めさせるずいう倧人扱いには、日本ずの違いを感じ、同時に孊ぶこずも倚くありたした。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page