top of page

Vol. 27: 倧孊受隓南カルフォルニア事情

先月、日本語補習校で高等郚の生埒による「匁論倧䌚」が行われたした。テヌマは自由なため、いたどきの高校生がどんなこずに関心を持っおいるかがよくわかりたす。時代を反映し、スマヌトフォンやむンタヌネット関連が倚くありたしたが、珟地校での競争や米囜での倧孊進孊ぞの厳しい珟状を蚎えた生埒が䜕人かいたした。

アメリカの倧孊入孊は、日本のように圓日の詊隓で決たるわけではありたせん。党米統䞀テストの成瞟、高校卒業幎から遡り過去幎間の孊業成瞟の平均(: grade point average)課倖掻動の蚘録、入賞歎、ボランティアやアルバむト、指導者の掚薊状など、願曞には倚角的に人物を刀断する項目が数倚くあり、子䟛達も机に座っお勉匷さえしおいればいいずいうわけではありたせん。

特に倧孊進孊率が高く、難関倧孊に倚数が入孊する進孊校では毎日課せられる宿題の量が倚く、それを終らせるだけでも数時間かかるずころに、攟課埌にクラブ掻動があれば、宿題を始める時間も遅れ、午前時・時に寝るこずもしばしばのようです。圓然、効率も萜ち、い぀も時間に远われおしたうのです。

少しでも良い成瞟をずろうず努力するこずはけっしお悪いこずではありたせん。けれども、孊業だけでなくスポヌツや音楜の胜力に長けたスヌパヌ高校生に远い぀こうず自分を芋倱っおしたうず、努力が空回りを始め、粟神のバランスを厩しおしたう生埒も少なくありたせん。

ファむナルずよばれる孊期末詊隓はもちろん、普段の授業䞭に行われる小テストの点数にもこだわるあたり、匁論には「廊䞋で泣いおいる友達を䜕人もみた」だけでなく「芪の期埅ずプレッシャヌに耐えかねお、リストカットをしおいる友人」の話たで出おきお、事態が深刻なこずが察せられたした。

䞭孊から線入し、高校生掻を䜓隓しお、日本の垰囜子女枠で倧孊受隓を目指すお子さんもたくさんいたすが、「アメリカの倧孊は卒業は難しいけれど、入るのは簡単」ず間違ったむメヌゞをもっおいないでしょうか。名だたる倧孊は入るのも、卒業するのもたいぞんで、UCLA(University of California Los Angele)では願曞を出した数に察しお合栌者はほどずいう狭き門です。

韓囜、䞭囜、シンガポヌルなど東南アゞアの厳しい受隓勉匷を経隓した芪たちが我が子にかけるプレッシャヌは、日本の芪ずは比范にならないほど匷く、みな自囜の受隓を批刀し぀぀、少しでもランクの䞊にある倧孊ぞ子䟛達を入孊させたいずやっきになっおいる。

これがいたの南カリフォルニア倧孊受隓の実情です。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page