top of page

Vol. 12: 蚈算力

母語が英語でない子䟛たちに孊校生掻を送れるように専門家が指導するESLELDを終えおレギュラヌクラスに入ったお子さんにずっお、蚀葉が䞭心の英語や瀟䌚は、授業が分かるようになるたでかなりの苊劎を芚悟しなければなりたせん。けれども算数数孊ずなるず蚈算問題はできるので、䞀息぀けるだけでなく、ほめられお自信を぀ける子䟛たちも倚くいたす。

物理や経枈など高床な数孊を必芁ずする分野で毎幎のようにノヌベル賞受賞者を出しおいるずはいえ、アメリカの矩務教育期間の算数数孊のレベルは日本に比べお高いずは蚀えたせん。子どもの胜力に応じた指導に重点を眮いおいるこずもあり、小孊校幎生でけたの匕き算に指を䜿っおいおも恥ずかしいこずではありたせんし、たす蚈算のような蚈算緎習を課せられるこずもありたせん。

もちろんだからずいっお平均に甘んじおいおは、日本に垰っおから困るのは必至で、孊幎が䞊がるに連れお耇雑になる蚈算問題を解くには、基瀎を身に぀けた䞊で、緎習をしなければなりたせんから、南カリフォルニアには公文や゜ロバンだけでなく、日本匏数孊を教える孊習塟もあり、KUMONは英語にもなっおいたす。

アメリカの算数ず日本の算数ずの倧きな違いは、匏を曞かずに答えだけを曞いおも正解になるこずでしょう。統䞀テストでも答えのみが曞かれた蚘号を遞択する問題が倚く、党おが正吊で刀断されおしたいたす。むコヌルの䜍眮をそろえお匏を曞いおいれば、どこで間違えたかを芋぀けられるため、単玔蚈算のケアレスなど自分の匱点に気づくこずもできたすが、答えだけではそれができないのが倧きな欠点です。

たた蚈算匏でも䜍をそろえお数字をきちんず曞く指導が培底しおいないため、小数点や䜍の倧きい数字を぀かった蚈算では間違えやすく、算数の基瀎を身に぀けるたでは、家庭なり、補習校なりでしっかり指導する必芁がありたす。

日本匏九九で掛け算の基瀎を芚えるのも、蚈算の早さ・正確さには必須ずいえたす。英語では「Two times two equal four.」匏で、蚀葉遊びのような芚え方はないので、「ににんがし」「ごっくしじゅうご」で九九ができるようになるず、それだけでも普通のアメリカ人たちず差が出たす。いたはお経のように単調な唱え方だけでなく、歌になっおいるCDも垂販されおいたすから、移動の車の䞭で芚えるこずもでき、重宝したす。九九だけは日本語で完璧にマスタヌさせおあげたしょう。

韓囜や䞭囜など算数を埗意ずする民族が増えたずはいえ、蚈算力のアップは孊校で蚀葉の壁を乗り越える力にも぀ながりたすから、がんばっおほしいず思いたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page