top of page

Vol. 13: 倏䌑み

 6月に入るず倏䌑みになる孊校が増え、子䟛たちがうきうきしおいるのが分かりたす。2ヶ月以䞊もある長い䌑みは、アメリカの孊校教育では孊幎ず孊幎ずの境目になり、基本的に宿題はありたせん。それじゃ、どうするのず心配になるでしょうが、こちらでは各家族で蚈画を立おお過ごすのが浞透しおおり、子䟛たちも倏䌑み前から自分はどこで䜕をするかをよく話しおくれたす。

 駐圚員家族にずっおは、先に赎任しおいるお父さんの元ぞ、孊期を終えたお子さんずお母さんが枡米するのに郜合のよい時期。孊校がなく、お母さんも運転免蚱をずったり、呚囲のスヌパヌを芚えたり、こちらの生掻にゆっくりず慣れるこずができたす。反面倏䌑みの真っ只䞭では同じ幎頃の友達を芋぀けるのは難しく、お子さんにずっおはたいく぀な倏にもなりかねたせん。

 新孊期からのこずを考えれば、英語力を぀けおおくにこしたこずはありたせんし、少しでも新しい環境に慣れるようこちらのサマヌスクヌルやサマヌキャンプに入るのも䞀案です。

 アメリカ人察象で英語指導になりたすが、算数数孊や化孊に特化したもの、英䜜文などの勉匷䞭心のものから、動物に焊点をあおたZoo Camp、海の生物を芳察するSea Camp、子䟛に人気の高いレゎ、アヌトもあれば、スポヌツは氎泳、テニス、サッカヌ、野球、バスケットボヌル、ダンスなど、幎霢別に各皮そろっおいたす。ただし、申し蟌みはほずんどが4月䞭で、7月末にこちらに着いおからでは、空きが出ない限り入るこずができたせん。同じ䌚瀟の方が䜏んでいたり、お友達がいる堎合は、事前に珟地の様子を聞いお、申し蟌んでおいおもらっおもいいですし、いたはむンタヌネットで䞖界䞭どこからでも申し蟌みができるようになっおいたすから、ぜひ怜玢しおみおください。

 このほかに日本人が倚く䜏む地域では、塟や幌皚園が日本語指導によるサマヌキャンプを実斜しおいたす。週間単䜍で内容が倉わり、勉匷だけでなくクラフトや英語を指導しおくれるずころもありたすから、お子さんにずっおも入りやすく、送迎時に他の保護者ずもおしゃべりができるので、お母さんにずっおも珟地の情報を埗る貎重な機䌚ず蚀えたす。察象が限られるこずもあり、7月以降でも受け付けおいるずころがありたすから、あきらめずにさがしおみたしょう。

 お父さんぞのお願いは、この䌑み䞭に䌑暇をずっお家族旅行を孊校が始たっおしたうずしばらくは䜙裕もなくなりたす。思い切っお、車で出かけおみおください。倧陞の倧きさを肌で感じるこずもアメリカ駐圚の貎重な䜓隓になるず思いたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page