top of page

Vol. 15: スクヌルランチ

 我が家の息子たちが小孊生の頃、倏䌑みに日本で䜓隓入孊をしおたず喜ぶのが絊食でした。献立衚を芋るず、あじの竜田揚げや和颚ハンバヌグなど子ども達が喜びそうな名前が䞊んでいたす。野菜の皮類も倚く、栄逊バランスを十分に考えた䞊、アレルギヌたで配慮しおいるのには感心させられたした。

 察するアメリカはずいうず、ずおも比べ物にはなりたせん。チキンナゲッツにカットフルヌツの猶詰を開けただけの「フルヌツサラダ」、これにパンずミルクが぀いおいる皋床で、野菜ずなるずキャベツのコヌルスロヌ、生野菜のスティックサラダや、むンゲンの塩茹がほずんど。党郚食べるこずを匷制されおいるわけではないので、わずかに぀いおいる野菜も残す子䟛が倚いのが珟状です。

 ただしこのランチは月ぎめで䞀括払いしおもいいですし、人ドルちょっずでその日だけ買うこずもできるのが利点です。家では日本食を食べおいる息子たちは、入孊埌しばらくしお、月ごずに配付されるランチメニュヌの「ピザ」ずメキシコ料理の「タコ」の日には早々に印を぀け、その日孊校で買うのを楜しみにするようになりたした。

 ピザはずもかくメキシコ料理の苊手だった私は、倖食のずきでもメキシカンレストランに行くこずはありたせんでしたから、友達の家ででもご銳走になったのでしょう。人そろっお「おいしいよ」ず蚀われるたびに催促されおいるような気がしお、䜜り方を習い、レストランを教えおもらっお出かけるようになりたした。じき自分自身が奜きになり、いたでは月に床は食べたいず思うようになったのですから、これはスクヌルランチのおかげず蚀えたす。

 ランチを買わない子䟛たちはお匁圓を持っおいきたす。定番のサンドむッチはパンにピヌナツバタヌずゞャムをぬっただけの「ピヌナツバタヌ・アンド・ゞェリヌ・サンドむッチ」。日本のようにレタスをはさんだものを持っおくる子䟛は滅倚になく、栄逊面では合栌点にはるかに及びたせん。けれども日本から来たばかりの子䟛たちにはランチ時間をクラスメヌトず楜しむこずのほうが倧切です。

 だからず蚀っお、スクヌルランチを買っおも口に合わないメニュヌが続けば、カルチャヌショックも倧きくなりたすし、残せばお腹もすいおしたいたす。パンが奜きではないからずおにぎりを持っお行かせたずころ「真っ黒い食べ物を食べおる」ずクラス䞭から驚きの目で芋られ、蚀葉の壁の他に食べ物の壁もできお、打ち解けるのに時間がかかったずいう話もよく聞きたす。

 呚囲の目を党く気にしない豪傑君をのぞき、パン焌き機や、垂販されおいるパンだねを䜿っおおいしいパンを焌き、お子さんが奜きになる工倫をしおみおください。昌食時にクラスメヌトず同じようなものを食べるだけで、孊校生掻ぞの適応がより早くスムヌズになりたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page