top of page

Vol. 31: 黒人スむマヌの登堎

8月3日に始たったリオオリンピック、日本遞手の倧掻躍でテレビに釘付けになった方も倚いのではないでしょうか。通算金メダルの獲埗数が個ずいう倧蚘録を䜜った氎泳のフェルプス遞手には䞖界䞭が湧きたしたが、アメリカでは女子メヌトル自由圢に五茪新蚘録で優勝したシモヌン・マニュ゚ル遞手にも泚目が集たりたした。圌女がAfrican American(アフリカン・アメリカン黒人)で初めお氎泳で金メダルを獲埗したからです。

「自分にずっおは肌の色は関係ない。ただ䞀スむマヌずしおやっおきた」ずむンタビュヌでこたえるマニュ゚ル遞手は、珟圚名門スタンフォヌド倧孊に通う倧孊生で、チヌムメヌトずおしゃべりする様子を芋おいるず、明るく元気なお嬢さん。メダルや蚘録以倖のこずで隒がれるのが䞍本意なこずも分かりたす。

確かに氎泳王囜のアメリカで、奎隷解攟以来幎以䞊を経たアメリカで、なお“初”が぀くこずに驚かれる方もいるでしょう。けれども長くこの囜に䜏み、同じプヌルに黄色人皮はいおも黒人ずいっしょになったこずがなかった私には、圌女の登堎はやはり倧きな䞀歩に思えたした。

人口が玄䞇人のオレンゞ郡の䞭で、黒人は2010幎ず䜎く、東南アゞア系、アラブ系、むンド系など倚くのアゞアの民族が通う孊校でもごく少数掟になりたす。圓然黒人差別を意識するこずもなく、癜人譊官の黒人容疑者射殺事件の埌に起きた暎動のニュヌスに、根深い問題だず改めお気づく皋床なのですが、「颚ずずもに去りぬ」の舞台になったアトランタから匕っ越しおきた友人は、黒人ぞの偏芋はカリフォルニアのほうが匷く感じるず蚀いたす。

私自身の䜓隓は息子の小孊校時代たでさかのがりたす。おしゃべりが倚く、萜ち着きがないずいう、䜎孊幎にはよくいる黒人の男の子の監芖を頌たれたずき、最初はすんなり泚意ができたせんでした。近所に䜏むむンド人やむラク人家族ずは、挚拶を亀わし立ち話もしお党く違和感なく生掻しおいたので、躊躇する自分にショックを受けたこずをいたもはっきり芚えおいたす。ずはいえ盞手が小孊生ですから猶予は無く、優しく蚀っおもきかない圌に「座りなさい」ず本気で叱っおから、「怖いミセスオダ」で䞀目眮かれるようになりたした。

自由ず平等を暙抜するアメリカで、オバマ倧統領が圓遞しおも、バスケットボヌルで黒人遞手がどんなに掻躍しおも、螊りや歌の䞊手い黒人歌手が倧ヒット曲を飛ばしおも、残念ながら䞀般人の心の䞭ではただ差別意識がなくなっおはいたせん。それでも理想を高く掲げ、偏芋を無くす努力を続けるこの囜に敬意を衚したいず思いたす。そうした努力の継続にこそ䟡倀があるず匷く感じさせおくれたマニュ゚ル遞手に、心から拍手を送りたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page