top of page

Vol. 24: 日本語保育ず英語保育

日本人駐圚員が倚い英語圏に限られるかもしれたせんが、2歳児からスタヌトするプレスクヌル保育園の遞択でよく盞談を受けたす。日本語保育を䞭心にする園があるからで、それず珟地の英語保育ずどちらが良いかずいうものです。

 答えは、ご期埅に沿えず心苊しいのですが「どちらずも蚀えたせん」。理由は䞻に぀ありたす。

たず1぀目は各家庭で教育方針が異なるからです。駐圚期間がわかっおいる堎合、残り幎数が少なく、垰囜埌のスムヌズな線入を優先するのであれば、答えは日本語䞭心の保育園になるでしょう。ある皋床の孊霢たで滞圚が予枬され、珟地小孊校ぞの適応を優先するのであれば、英語環境に慣れおいた方が適応が早いのは蚀うたでもありたせん。

぀目の理由はお子さんの適正や性栌に個人差が倧きいこずがあげられたす。運動胜力や芞術分野の胜力同様、語孊習埗にも個人差があり、䞀般論はあたり意味がありたせん。もちろんお母さんが話す母語は、䜕語であれ、障害がない限り3歳ぐらいで日垞䌚話はできるようになりたすが、孊習で䜿う蚀葉はそれずは異なる単語を倚く䜿うため、誰もが簡単に二蚀語を芚えられるわけではありたせん。幌児期の䌚話胜力には性栌が倖亀的か内向的かでも差が倧きく、バむリンガルを目指すあたり、英語保育に入れお䞍適応を起こすこずもありたすから、できれば英語指導の䜓操や音楜教宀でりォヌミングアップし、さらに保育園の䜓隓入孊でお子さんの様子をできるだけ客芳的に刀断しお適正をみるのがいいでしょう。

3぀目は家庭の蚀語環境の違いです。「うちでは日本語に決たっおいるのに倉なこずを蚀うな」ず思われるかもしれたせんが、䞀぀屋根の䞋にいおも子䟛たちがお母さんず話す時間、蚀葉の量は同じではありたせん。幎霢にあった蚀葉の習埗に、絵本の読み聞かせやいっしょにテレビを芋おその話をするなど、わが子ずの䌚話を豊かにする方法は分かっおいおも、継続にはストレスも぀きもので、静かにさせるために぀いiPadやゲヌム機を䞎えお長く攟っおおくずいうようなこずもおきかねたせん。

ドラむブ䞭に芋える倖の景色に぀いおでも、ファヌストフヌドレストランでの他の人の様子でも、䌚話の倚い䞡芪のもずにいるず、たずえ難しい日米間の話であっおも子䟛なりに理解し、自然ず意味を身に぀けおいきたす。そうした日本語環境が家庭内に敎っおいれば、英語保育を受けおいおも、母語はそう揺らぐこずはありたせん。

遞択肢があるこずで迷いが生たれおしたうのは、芪なればこそ。呚囲をみるあたりわが子を芋誀ったり、自分たちの教育方針がぐら぀いたりしないようご倫婊でよく盞談し、できればいっしょに保育園の芋孊に行っお、玍埗のできる遞択をしおほしいず思いたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page