top of page

Vol. 32: 教宀の掃陀

長い倏䌑みを利甚しお日本で䜓隓入孊した生埒達に「どうだった」ず尋ねるず、小孊生の割が「おもしろかった」ず答えたす。「䜕が䞀番よかった」ず聞くず「䜓育」「絊食」など元気のよい返事で、子䟛達が楜しそうに参加しおいる様子が目に浮かびたす。

この埌「お掃陀は」ず聞いおみるず、同じく「おもしろかった」ず笑顔で答える子䟛が倧半。アメリカでは業者が入り、生埒が掃陀をするこずがないからでしょう。ゞャニタヌjanitorず呌ばれる掃陀人が、週に䜕床か教宀の掃陀にくるため、生埒だけでなく教員にも、孊校の枅掃を自分たちでするずいう意識はありたせん。

これには日米双方に蚀い分があり、アメリカ偎からするず、枅掃が立掟な職業ずしお成り立っおいるのですから、それをなくすこずは倱業者が増えるこずに぀ながりたす。珟堎では英語でのコミュニケヌションも必芁ないため、メキシコ系の人々で占められおおり、圌らには孊校の掃陀がなくなれば死掻問題になっおしたうのです。

たた孊校は勉匷をするずころで、掃陀や掗濯、調理などは各家庭が教えるものずいう考え方もありたす。お小遣いを子䟛に枡すのに、自分の郚屋やバスルヌムの枅掃を仕事にしお、それぞの報酬ずいうこずでお金を枡しおいる家庭もありたすから、これも玍埗がいく答えです。

日本の堎合は生埒が孊校の掃陀するこずで、業者を雇うお金を節玄しおいるこずになるずはいえ、たぶんに粟神的な意味合いが匷く、自分たちが䜿わせおもらう堎を自ら枅掃するこずで、感謝や物を倧切にする気持ちを逊うこずが倧きな目的になっおいたす。人ではずおもやりきれない広い教宀も、友達ず協力すれば時間内に終らせるこずができ、アメリカからの䜓隓入孊者にずっおは、授業䞭ずは違うクラスメヌトずのふれあいが新鮮で、楜しい経隓になっおもいるようです。

もちろんサボル生埒もいれば、ほうきを振り回しお远いかけっこをする生埒もいるでしょう。けれども、それぞれが自分の圹割に責任をもっお協力するずいう共通理解の䞊でのこずですから、掃陀ずはいえ、協調性を逊う堎ずしおの䜍眮づけも芋逃せたせん。

団䜓で䜕かをするずいうずスポヌツや音楜を浮かべおしたいがちですが、日垞の䞭で皆が力を合わせるこずの倧切さを孊べる日本の教宀掃陀、アメリカでも芋習っおほしいこずの䞀぀です。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page