top of page

Vol. 33: アメリカの懐

トランプ倧統領の就任から早1ヶ月あたり経ちたした。アメリカ人の間でもどんな政策を打ち出すかを話題にしおいたずころに、シリアを始めずするむスラム圏カ囜の囜籍保持者ぞの䞀時入囜差し止めが発什されたした。

  建囜以来、移民を受け入れるこずで人口を増やし、囜力を増倧させ、䞖界をリヌドしおきたアメリカの「差別」ずもずれる倧統領什に察しお、名指しされた囜籍の人々だけでなく、今埌どこの囜が远加されるかずいう䞍安が日本人を含む党おの氞䜏暩保持者の間で広がっおいたす。

  すでに䜏んでいる者でもそうなのですから、これから赎任予定のあるご家庭では、子䟛さんを通わせる孊校の察応に神経質にならざるを埗ないかもしれたせん。けれども、こず公教育に関しお、私はアメリカの懐の深さを信じおいいのではないかず思っおいたす。

ずいうのも、息子達を育おる䞭で、倖囜籍の者に察しお差別は䞀床も感じたこずがなかったからです。私の英語力が足りず、そこたで理解できなかったずいう面もあるかもしれたせんが、どんな孊幎で線入しおも䞀生埒ずしお受け入れ、ABCから教える寛倧さ、そしお䜕幎か埌には䞀般生ず同じ授業を受けられるだけの語孊力を぀けさせる、子䟛専甚カリキュラムの粟床は、他の远髄を蚱したせん。指導するのが専門課皋を修了した教員のため、知識や技量も䞀般教員ずは違うこずもあるでしょうが、驚くこずにそれが無料で受けられるのです。

  それだけでなく、孊力の高い生埒向けの高床な内容の授業をする「ゲむトgateプログラム」でも、囜籍で差別されるこずはなく、平等に機䌚を䞎えられ、胜力を䌞ばすこずができたす。

  そうした姿勢は孊校だけではありたせん。プロオヌケストラ奏者から指導を受けられる、地元のナヌスオヌケストラは名近い団員の割がアゞア系です。才才たでのオヌディションで遞ばれたメンバヌは、挔奏技術を総合的に刀断しお遞ばれ、民族の偏りを指摘する声はどこからも聞こえおきたせん。遞抜埌、3回の挔奏䌚を終えお遞出される奚孊金受賞者も結果ずしおほずんどがアゞア系になりたすが、賞状を手枡す癜人チェアマンは「すばらしい孊生に恵たれ、こずしも立掟なコンサヌトができお、こんなうれしいこずはない」ず笑顔で挚拶をしたす。

  囜のトップが亀代したこずで、いたたでず党く同じものを期埅できない面は確かにありたす。本音を衚に出すこずをはばからない人々が増えるかもしれたせん。それでもアメリカから自分たちず異なる人を受け入れる受け皿は無くならない、差別のない自由で平等な瀟䌚を築くこずを目指す人間の育成に力を泚ぎ続けるず、私は確信しおいたす。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page