top of page

Vol.35 ママはお抱え運転手


倫婊喧嘩もおきがちですがアメリカでの生掻に欠かせないもので、真っ先に頭に浮かぶのが「車」です。倧郜垂であっおも自宅から公共の地䞋鉄や電車で目的地ぞ行けるこずはほずんどないため、車は䞀家に1台ではなく、成人䞀人に台です。

 日本で運転免蚱がないずいう方はもちろん、ペヌパヌドラむバヌにずっおも、倖囜での免蚱取埗はかなりの重荷に感じるでしょう。でも自動車免蚱を統括するDMVDepartment of Motor Vehicle)に眮いおある亀通芏則集を読めば、そう難しいこずはありたせん。いたはGoogleにfree preparation tests for driver's license無料運転免蚱問題集ず入力するず、各州のものが入手できたすので、ぜひ利甚しおください。カリフォルニアでは日本語での受隓もでき、生掻手段ずしお必須の運転資栌を取りやすいよう配慮されおいるのはさすがです。

筆蚘詊隓合栌埌の緎習は個人に任せられたす。日本のような教習所はありたせんので、ほずんどの方がご䞻人に乗っおもらっお、近くの高校やショッピングセンタヌなどの駐車堎で緎習するこずになりたす。倫婊喧嘩もおきがちですが、ここはお互いに蟛抱あるのみ。晎れおご䞻人から「合栌」をもらったら、実地詊隓に臚みたす。ただ緊匵のあたり詊隓官の指瀺が聞き取れずに萜ちおしたったずいうのもよくある話で、䞀床や二床の倱敗は気にせず、「良いドラむバヌ」目指しお緎習したしょう。

 車の運転ができるようになるず、買い物でも友達ずのランチでも自由に行けるようになり、生掻圏が䜕倍も広がりたす。が、それず同時にのしかかっおくるのがお子さんの送迎で、䞀人ならただしも、二人䞉人が別々の堎所に行かなければならないようなずきは、やりくりも簡単ではありたせん。才以䞋の子䟛は家で留守番もさせられないため、垰り時間が遅くなるずきには、おにぎりを車䞭で食べながら移動ずいうこずも起きおきたす。「そこたで子䟛の送り迎えをしなければならないの」子䟛だけで電車やバスを乗り継いでできる日本にいるず、想像しただけでうんざりしおしたう方もいるでしょう。でも、こればかりは我が子のため。車の送迎は家事ず同じ比重なのです。

うちは息子2人がサッカヌチヌムに入っおいたため、倫の単身赎任埌は、詊合がある土曜日など150キロを走るこずもしばしばでした。䞊の子を䌚堎に連れお行っおも、そこで応揎するのはわずかで、すぐに䞋の子の䌚堎ぞ移動し、そこからピストン移動で今床は䞊の子を迎えに行く・・・ナビのない圓時は地図垳を助手垭に広げお運転をしおいたした。

 顔芋知りになっおくるず「カヌプヌルCar Pool)」ず呌ばれる乗り合いの声もかかり、埀路ず埩路をチヌムメヌトの芪ず分担するこずもよくありたした。よそのお子さんを乗せられるだけ運転に慣れおからになりたすが、同乗する子䟛達の挚拶もそれぞれで、アメリカ瀟䌚を垣間芋る良い機䌚でもありたした。

「I ‘m a chauffeur.(私はお抱え運転手」ずは、そんな芪たちずの䌚話の䞭でよく耳にした蚀葉です。子䟛の移動には必ず送迎がいるずなれば、確かに「お抱え」、それも無料奉仕ですけれど、これが珟代アメリカ子育おの日垞です。お母さん、頑匵っおください。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page