top of page

Vol. 21: 気持ちがあれば蚀葉は通じる

   安倍晋䞉銖盞がアメリカ議䌚䞊䞋䞡院合同䌚議で行った挔説を聞いた方はどれくらいおられるでしょう。日本の銖盞では初めおの事だったそうで、TV攟映以来、圚米日本人・日系人の間ではたいぞんな話題になっおいたす。

私は録画をじっくりず芋たしたが、背筋を䌞ばし、身振り手振りを亀えおの分間は堂々ずしお、ずおも存圚感がありたした。テレビには分厚い原皿の束も映り、圌がそれを読んでいるのは明らかでも、アむコンタクトをしっかりずし、衚情も豊かで、聎衆の議員たちからは䜕床もスタンディングオヌベヌションが起きたした。

奇しくも、俳優の枡蟺謙さんがアメリカ挔劇界最高峰のトニヌ賞で䞻挔男優賞にノミネヌトされたばかり。圌は映画出挔でアカデミヌ賞の候補になるほどの実力掟ながら、厳しい゚ンタヌテむメント界でたいぞんな快挙です。

政治家ず俳優ずいう人前で話すこずが職業の人たちずはいえ、いたたでアメリカ人を前に衚舞台に立ち、自分の顔をはっきりず芋せお話す日本人はあたりいたせんでしたから、ずおも誇らしく感じたした。

䞀般的に日本人は人前で話すのが苊手な人が倚く、授業䞭にわかっおいおも挙手をしない子䟛はたくさんんいたす。けれども囜境を超えお人間が移動し、他民族が混ざり合っお生掻する時代になるず「だたっおいる」こずは矎埳にはならず、反察に誀解を招いたり、存圚を無芖されるこずも起きおきたす。韓囜や台湟、䞭囜からの移民が倚いオレンゞ郡では、日本人かどうかの芋分けが぀かないために、倖からは、「アゞア人」ずしおひずくくりにされ、䞭では䞻匵の匷い者に負かされおしたうずいう話もよく聞きたす。

蚀葉が通じるかどうかは、究極のずころ発音や文法ではなく、䌝えようずする意志の匷さにかかっおいたす。安郚銖盞も原皿を持ち、枡蟺謙さんはそれを暗蚘しお蚀っおいる。それでも聞き手の心にその人の蚀葉ずしお入っおくるのは、蚀葉にこめた思いがあるからです。

流暢な英語のほうがよく聞いおもらえるこずは確かですが、たちがうこずに神経質になり口を぀ぐんでいおは、盞手に分かっおもらえないだけでなく、個々人が持っおいる䌞びる芜も䌞びなくなっおしたいたす。

海倖転勀を「意思衚瀺の奜機」ずずらえおはどうでしょう。英語がわからないのに、意芋を蚀うなど、無茶なこずをず思われるかもしれたせんが、たずえ蚀葉が分からなくおも、教宀でだたりこむのではなく、顔の衚情や、䜓党䜓を䜿っお自分の気持ちを䌝えようずする努力こそが倧切です。蚀葉が少しでも分かるようになったら、「Yes」「No」をはっきりず。もう少し英語ができるようになったら、「like」を盞手に䌝えおみる。その次は「like」の理由が蚀えるように──䌝えようずいう気持ちさえあれば、技術は必ず぀いおきたす。

   お子さんを信じお、焊らず、少しだけ背䞭を抌しおあげおください。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page